上伊那森林組合公式サイト ロゴ

Works

3つの守る


#01

​災害から守る

減災防災を目的とした森林整備

近年の温暖化の影響により、この上伊那地域も局地的な降雨等による災害のリスクが高まっています。森林には水を一時的に貯留することや土砂の流出を防ぐことで直接的・間接的に災害を減らす力が備わっています。私たちは、「長野県信州の森林づくり事業」や「伊那市50年の森ビジョン」など地方自治体の施策と連携を図りながら、減災防災に繋がる里山整備を計画し、補助金を活用することで所有者さまのご負担がない森林整備をご提案し進めております。

主な森林整備

令和5年

永見山団地(駒ケ根市中沢地籍)

令和4年

横川団地(辰野町横川地籍)

令和2年

非持山団地(伊那市長谷非持地籍)

令和2年

西山団地(伊那市高遠町藤澤地籍)


#02

産業を守る

主伐再造林事業

私たちの先祖の皆さんが植えて一生懸命に育ててきたカラマツ林がいま一斉に伐採時期を迎えています。上伊那森林組合はこの大切な森林を未来に引き継ぐために、成長したカラマツを少しずつ皆伐し、植林を行う再造林事業を積極的に行っています。

また、年々被害が拡大している松くい虫対策として、枯れる前のマツを皆伐し、別の樹種に植え替える樹種転換事業も地方自治体と協力しながら行っています。

主な再造林地

主伐後は100%植林しています(参考:再造林率全国平均40%)

令和2年~

中村板山団地(伊那市高遠町長藤地籍)

令和1年~

片倉団地(伊那市高遠町藤沢地籍)

主な樹種転換事業

令和3年~

神子柴団地(南箕輪村)

令和1年~

原団地(駒ケ根市中沢地籍)


#03

環境を守る

森林による温暖化ガス吸収事業

Jクレジットを活用したカーボンオフセット事業へ参入いたしました。企業の皆様の事業活動で発生する温暖化ガスを上伊那森林組合が整備した森林で吸収することでカーボンニュートラル社会の達成に貢献したいと思います。併せて、Jクレジットの売却益を森林所有者の皆様に還元することで、これまで考えていなかった森林のもつ新しい価値を認識して頂き、地域の森林を守っていく意識を高めていくきっかけにしたいと考えています。

J-クレジットとは

J-クレジットによるカーボンオフセット
  • 森林の吸収能力の証明を依頼
  • 国の機関で証明された森林の吸収能力をJクレジット口座にCO2トン数で貯蓄
  • CO2吸収能力売却
  • 資金循環
J-クレジット制度

令和5年度プロジェクト登録団地(プロジェクト番号:JCS-PJ00360)

中村板山団地(伊那市高遠町長藤地籍)

年間吸収量 約300t(16 年間平均)